「WATCH LOGGER Blog」

データロガーのご質問・使い方を紹介しております。データロガーのお悩みを「検索ボックス」に入力してください!

FAQ

ここ最近、湿度の異常値が測定されます。確かに測定している場所は湿度が高いのですが、これは故障でしょうか?

投稿日:

――よくあるご質問――

Q:ここ最近、データロガーの湿度の異常値が測定されます。確かに測定している場所は湿度が高いのですが、これは故障でしょうか?

A:データロガーのセンサーの寿命(精度)はお客様の使用方法や使用環境によってセンサー劣化度合いが異なりますので、湿度センサーは、消耗品としてお考えください。

極端な高温や低温では著しく変動します。
取説に「湿度測定可能温度範囲は、5℃~45℃となります。指定範囲外での測定精度については保証できません」と記載しております。

ウォッチロガーを同じ場所においても、それ以前の使用により湿度センサーの劣化度合いが異なっている場合には、湿度の測定値に開きが生じることもあります。

温度センサーは精度が変わり難いのですが、湿度センサーは劣化により精度から外れやすいです。

センサー交換(有料)を承ります。
(製品単価が大幅に安くなっている為、新品への買換えを選択されるお客様もおられます。)

-FAQ

執筆者:

関連記事

エラーメッセージ:指定した収集データ保存ファイルが見つかりません、CSV出力ができない

――よくあるご質問―― Q:「指定した収集データ保存ファイルが見つかりません」というエラーが出てしまい 、csvファイルへの出力ができなくなりました。特に設定は変更していません。 A:「C:\User …

データロガーの複数台使用を想定していますが、 識別ができるような端末固有のIDはありますか?

――よくあるご質問―― Q:データロガーの複数台使用を想定しています。データロガーが個別に識別できるような端末固有のID等はありますか? A:データロガー側面に16桁のシリアルナンバーが印字されており …

電池を交換したらロガーが止まりました。液晶表示が消えました。

――よくあるご質問―― Q:ウォッチロガーの電池を交換したら測定が止まりました。液晶表示が消えてしまいました。 A:電池を外すと測定はそこでストップ致します。再度、ソフトウェアで「測定条件設定」を行っ …

エラーメッセージ:「エラー番号75」接続エラー リーダを確認して下さい

――よくあるご質問―― Q:WATCH LOGGERのデータ収取システム・管理画面に「接続エラー リーダを確認して下さい」と画面左上に表示され、データの自動取集が行われません。また、環境設定で変更後、 …

屋外での使用は可能ですか?

――よくあるご質問―― Q:ウォッチロガーを屋外で使用したいのですが、問題はありますか? A:ご使用可能です。ですが、雨ざらしや直射日光下でのご使用はおすすめできません。百葉箱の様な直接雨や風が等が当 …