輸送コストとは?削減する方法について解説
輸送コストを削減すれば、企業の利益率は向上し、競争力も強化されます。しかし、具体的にどうすればコストを下げられるのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。この記事では、輸送コスト削減の具体的な方法を分かりやすく解説します。物流費削減のヒントを探している方は、ぜひご覧ください。
目次輸送コストとは
輸送コストは、企業や組織が商品や物資をある場所から別の場所へ移動させる際に発生する全ての費用を指します。より具体的に言うと”輸送に関連するさまざまな経費が含まれ、物流において極めて重要な経営指標”の1つです。この輸送コストは、主に運送手段(トラック、船舶、飛行機、鉄道など)に関連する費用で構成されます。燃料費、車両や船舶の維持費、運転手や乗務員の人件費、通行料金、保険料。さらに、倉庫での荷役作業、積み降ろし作業、梱包費用、輸送中の保管費用なども輸送コストに含まれます。
輸送コストの削減は企業にとって、競争力を高める上で重要な戦略の一つです。効率的な輸送ルートの選択、適切な輸送手段の選択、積載率の向上、輸送距離の最適化などが、コスト削減の手段となります。最近では環境への配慮から、エコフレンドリーな輸送手段の採用や共同輸送の推進なども、コスト削減と持続可能性の両立を目指す取り組みとして注目を集めています。特に製造業や小売業では、輸送コストが製品の最終価格に大きな影響を与えるため、常に綿密な分析と最適化が不可欠です。デジタル技術の進歩により、輸送ルートのリアルタイム分析や予測、効率的な車両配置が可能になり、より精密なコスト管理が実現されつつあります。
輸送コストと物流コストの違い
「輸送コスト」と「物流コスト」は、どちらも物資の移動に関わる費用ですが、その範囲が異なります。
「輸送コスト」とは、物資をある場所から別の場所へ移動させる際に発生する直接的な費用を指します。この費用には、トラックや船、航空機といった輸送手段にかかる運送費、輸送車両の燃料費、高速道路などの通行料、さらには輸送中の事故に備えた保険料などが含まれます。 一方、「物流コスト」は物資が生産者から消費者に届くまでの過程で発生する全ての費用を指します。この中には、倉庫での保管費用、商品の保護のための梱包費用、荷物の積み込みや積み下ろしにかかる荷役費、注文処理や在庫管理システムにかかる情報伝達費、さらに物流に関わる人々の給与といった人件費などが含まれます。
つまり、輸送コストは物流コストの一部であり、物流コストは、輸送だけでなく、保管、梱包、情報伝達など、物流全体にかかる費用を網羅した概念です。
輸送コストへ影響を与える3つの項目
主に以下の要素が輸送コストに影響を与えます。
1. 輸送距離
長距離輸送は輸送コストを大幅に押し上げます。距離が長くなるほど、燃料費や人件費などの諸経費が増加し、結果的に輸送コストが上昇します。そのため、可能な限り効率的な距離設計を心がける必要があります。
複数の配送先がある場合には、ルートを最適化し配送先を集約することで、総移動距離を短縮できます。これにより、燃料費や時間の削減が期待できます。長距離輸送においては、中継地点を設けることで、ドライバーの労働時間を適切に管理しつつ、燃料費の節約にもつながる効果が見込めます。さらに、輸送手段の見直しとしてモーダルシフトを検討し、鉄道や船舶を活用することで、輸送コストを削減しながら環境負荷を低減することも可能です。
2. 運送手段とルート
適切な運送手段や最適なルートの選択は、コスト削減の鍵となります。トラック、鉄道、船舶、航空など、それぞれの特性を踏まえた戦略的な選択が求められます。
渋滞情報や道路規制といった道路状況を考慮したルート選定を行うことで、移動時間の短縮と燃料の節約が期待できます。さらに、GPSトラッキングシステムやルート最適化ソフトウェアなどの最新技術を活用することで、より効率的かつ正確なルート計画が可能になります。複数の運送業者から見積もりを取得し、価格交渉を行うことで、コスト削減につなげることも一つの有効な手段です。
3. 積載率と荷役効率
車両の積載率が低いと、輸送効率が落ち、コストが増加します。荷役作業の迅速さや効率も、輸送コストに直接影響を与えます。空スペースを最小限に抑え、荷役時間を短縮することが重要です。
荷物をパレットやコンテナで規格化することで、積載効率と荷役効率を向上させることができます。また、荷物の形状や特性に合わせた適切な梱包を行うことで、無駄なスペースを削減し、積載率を最大化することが可能です。さらに、荷役作業員に対して教育と訓練を実施しスキルを向上させることで、作業時間の短縮とミスの削減を実現し、全体の作業効率を大きく向上させるでしょう。
物流コストの構成比において、輸送費が占める割合は非常に高くなっています。これらの要素を総合的に分析し、効果的な物流戦略の立案がコスト管理において不可欠です。
輸送コストを削減する方法
では、具体的にどのような方法があるのか各項目を詳しく見ていきましょう。
–車両数・運行数・距離の削減
配送ルートの最適化や共同配送による走行距離の削減、積載率の向上、帰り便の有効活用、燃費の良い車両への入れ替え、配送頻度の見直し、そしてITシステムの導入が挙げられます。これらの取り組みを組み合わせることで、効率的かつ持続可能な輸送体制を構築できます。ただし、安全性や納期の確保も重要なため、バランスの取れた計画が求められます。
–混載便の活用
混載便とは、複数の企業の荷物を1台のトラックでまとめて輸送するサービスで、トラックのスペースを効率的に活用できます。この仕組みにより、小ロットの荷物に対応、環境負荷の軽減にも繋がります。混載便は、EC事業者の小口配送や製造業の部品輸送、卸売業の店舗配送などで活用されておりますが、運送会社の選定、運賃や配送スケジュールの確認、保険の備えなどに注意が必要です。自社の物流状況に合わせて、メリットとデメリットを踏まえた最適な輸送手段を選びましょう。
–スキマ時間の活用
これは、トラックが荷物の積み込みや降ろし以外の空き時間を有効活用し、輸送効率を高める方法です。当日積み込み・当日配送を行うことで、空荷での移動時間を削減し、車両の稼働率を向上させることが可能です。また、混載便を利用してトラックの空きスペースを埋めることで、輸送費を分担しコストを抑えられます。この手法には、輸送効率の向上、燃料費や人件費の削減、CO2排出量削減といったメリットがあります。ただし、効果を最大化するには、配送ルートの最適化や対応可能な荷物の種類の確認、運送会社との連携が重要です。
–積載率の向上
車両や輸送手段の空スペースを可能な限り減らし、一度の輸送で多くの貨物を運ぶことを目指します。異なる企業や荷主との共同輸送、貨物の効率が良い積み方、高度な積載計画ソフトウェアの活用などが挙げられます。空車状態での走行を避けることができ、燃料費、人件費、車両維持費などを実質的に分散させ、1トンあたりの輸送コストを大幅に低減させます。
–空車率の削減
空車率とは、貨物を積んでいない状態で車両が移動する距離の比率を指します。効果的な空車率削減のためには、複数の企業や荷主と連携して帰り荷を確保し、効率的な配送ルートを計画し、積み替え拠点を戦略的に配置することが有効です。デジタル技術を活用することで、リアルタイムの配送情報管理や最適な車両配置が可能となり、空車率を最小限に抑えることができます。
–事故防止対策の実施
事故が起きると、直接的な修理費用や保険料の上昇だけでなく、貨物の損害、配送の遅れ、企業の信頼性の低下などによる経済的損失が生じます。具体的な施策としては、運転手への安全教育の徹底、車両の定期的な点検、最新の安全装置の導入、運転記録の分析などが挙げられます。デジタル・タコグラフや運転支援システムの活用により、運転行動の可視化と改善が可能となり、単なる事故回避だけでなく、長期的な輸送コストの削減と企業の持続可能な物流体制の構築につながります。
まとめ
輸送コストの削減には、継続的な改善と効率化が不可欠です。これらの取り組みを通じて、企業はより持続可能な物流戦略を構築し、経済的なメリットだけでなく環境への貢献も実現できるでしょう。
株式会社藤田電機製作所の”WATCH LOGGER”は、輸送コスト削減に貢献する高度なデータロガーです。温度、湿度、衝撃などの多角的な測定機能により、輸送中の貨物の状態を詳細に監視します。温度管理においては、センシティブな商品や医薬品、食品などの輸送時に、温度変化による劣化や損傷のリスクを事前に察知できます。湿度測定も同様に、湿気に弱い電子部品や精密機器の輸送において、適切な保管環境を確保するための重要な指標となります。
特に衝撃測定は、輸送コスト削減において画期的な機能です。荷物への衝撃を正確に記録することで、不適切な取り扱いや輸送過程での損傷を特定し、ロジスティクスプロセスの改善につながります。これにより、貨物の損傷による再配送コストや保険請求を最小限に抑えます。収集されたデータは、輸送ルートの最適化、梱包方法の改善、輸送業者の選定など、より効率的な物流戦略の立案に活用できます。
“WATCH LOGGER使い方・導入手順のすすめ”の資料や“デモ機3週間無料レンタルサービス”も行っているので是非、活用してください。